ストレスがあると眠れなくなる本当の理由と漢方薬

ストレスがあると眠れなくなる本当の理由と漢方薬

対人関係や、仕事がうまくいかないなど、ストレスにはことかきませんね。
ストレスフルだと、身体はくたくたで、眠くなるのに、なぜか眠れません。

眠りが浅かったり、熟睡感が得られなかったり、朝になるまでに途中で何度も目が覚めてしまう「中途覚醒する」のはなぜでしょうか。

これは、人がストレスを受けたときに、脳下垂体前葉から分泌される副腎皮質刺激ホルモン【ACTH】というホルモンのせいです。

このホルモンには、外敵(ライオン、虎、オオカミなどの肉食動物)から身を守るために、睡眠を抑制 して、身体を緊張させる働きがあるため、ホルモンが分泌されると深い睡眠を得ることが出来なくなります。

しかも、矛盾したことに、このホルモンの「分解」は、睡眠中のみに行われるために、強いストレスを受けていると、分解にかかる時間を確保するために、、「眠りたい欲求」が高まってしまいます。

つまり、ストレスがかかると、「眠りたいのに眠れない、熟睡できないという状態」が続くことになります。

したがって、この状態を克服して、深い睡眠を得るためには、ストレスをうまく解消 して、ACTHの分泌を防ぐことが必要になります。

ストレスそのものをなくすことが、困難な場合は、ストレスに負けないように、髙木漢方の漢方薬で、体質を改善すれば、いいことになります。

たとえば、閉経後の更年期障害に伴う、ホットフラッシュや不安感やイライラ感などによるストレスによって、不眠症になって、朝になるまでに、途中で何度も目が覚める中途覚醒などの場合は、髙木漢方の漢方薬を服用することによって、ホットフラッシュや不安感やイライラ感は、減少するので、ストレスも小さくなります。

ストレスが小さくなるので、だんだんと、睡眠の質も改善されて、中途覚醒も少なくなり、不眠症も改善 します。

髙木漢方の漢方薬の使用例

51歳      女性

イライラして、眠れない。
病院の睡眠剤をのんでも、夜中、1~2時間おきに目が覚める。
ホットフラッシュがある。
1年前に閉経した。
何とも言えない不安感が出てくる。
居ても立っても居られない感じ。

もっとよく眠りたいとのご相談を受けた。

漢方的に見立てると、肝鬱と腎虚とお血(おけつ)と陰虚と心血虚などの体質が見られたので、それらの悪い体質を改善するために、当店の漢方薬をのんでいただいた。

当店の漢方薬を飲んでいただいて、一か月後にご来店。
「ホットフラッシュが軽くなった。」
「睡眠時間が3時間に増えた。」

さらに、一か月後にご来店。
「イライラ感がほとんど無くなった。」
「睡眠時間は、4時間眠れる日もある。」
「不安感が減った。」

さらに、一か月後にご来店。
「ホットフラシュは、出なくなった。」
「昼間の気分が落ち着いて来た。」
「睡眠時間は、増えて、5時間くらい眠れる日もある。」
「かなり改善はしてきたが、もっと良くなりたいので、漢方薬は続けたい。」
と喜ばれた。

髙木漢方の漢方健康病気相談


不眠症や不安感やイライラ感や中途覚醒やホットフラッシュや自律神経失調症などで、お悩みの時は、髙木漢方までお気軽にお越しになりご相談くださいませ。
更年期の不調でのお悩みもたくさん承っております。

お薬のことや、健康のことや、お体のことで、何かとお悩みの時は、お気軽にご相談ください。


髙木漢方では、漢方カウンセリングをしてから、漢方薬をお選びしております。

髙木漢方の漢方薬はよく効くと評判です。

ひと様にいっても分かってもらえない不快感、病院に行っても病名もつかないつらい症状、お気軽にご相談ください。

漢方薬のここちよい穏やかな効き目で、どんどんと改善いたします。
早めの養生が、あなた様自身を助けます。

ご相談と漢方カウンセリングは、無料です。

髙木漢方まで、お気軽にお越しくださいませ。


子宝相談と皮膚病相談と漢方カウンセリングのできるお店
髙木漢方   創業慶応二年  横浜の漢方健康病気相談専門店
住所  神奈川県横浜市中区石川町5丁目185 番地6
ご相談電話    045-681-5888
ご相談&お問い合わせメール
info@yokohama-kampo.com
営業時間   11:00~19:30
定休日    金                       




 【行き方】
①JR 根岸線 石川町駅 元町口 ( 南口 ) より徒歩6分。 

元町とは正反対の方向 に、首都高速の高架下の中村川 にそって進んで、亀の橋を渡らずに真っ直ぐに歩いて、車橋 ( くるまばし ) 南交差点の角 ( 石川町5丁目 ) に当店はございます。
(石川町駅南口改札前のタクシー利用で 2分です。)


②横浜市営地下鉄 伊勢佐木長者町駅より徒歩8分。 

改札前のエレベーターで地上に出て、伊勢佐木町とは反対方向の打越の坂道 ( 山元町、根岸森林公園方面 ) に向かって歩いて車橋のたもとに当店はございます。

又は、駅改札前のエレベーターで地上に出て、目の前のバス停より「103 根岸台、103根岸駅」( 横浜駅東口発 ) に乗って、2番目の「石川町5丁目」 のバス停にて降車してください。
石川町5丁目のバス停のすぐ前に当店はございます。


横浜の漢方薬 髙木漢方(たかぎかんぽう)ホームページ


f0135114_15185346.jpg











下記のインタレストマッチ広告は、当ブログとは何の関係もございません。

[PR]

by yokohama-kampo | 2016-02-15 18:29 | 不眠症 自律神経失調症