エゾウコギ(五加参、刺五加)と人参と漢方薬

エゾウコギ(五加参、刺五加)と人参と漢方薬

エゾウコギには、別名が多くあり、生薬としては、「刺五加(しごか)」と呼ばれている。
健康食品としては、五加参(ごかじん、ごかさん)とされていて、ロシア語では、エレウテロコック(生命の果実)とかシベリア人参といわれている。

エゾウコギは、和名で、北海道のことを大昔は、蝦夷地(えぞち)といい、そこで採れたウコギということである。

ここでの人参は、オレンジ色の食用のニンジンのことではなくて、漢方薬に使用される別種の薬用ニンジンのことである。
人参は、大陸から、遣唐使や遣隋使によってもたらされたとされている。

人参は、日本では、はじめは輸入物で超高価だったので、時代劇にも出てくる小石川養生所を設立した将軍、徳川吉宗によって、各地の大名に人参の種が下賜され、全国で栽培が奨励され、「御種人参(おたねにんじん)」と呼ばれていた。

薬用人参である御種人参は、朝鮮人参とか高麗人参とか呼ばれるものと同じ種類です。

エゾウコギと人参は、共にウコギ科の植物なので、寒冷地の栽培に適しており、栽培して5~6年くらいすると根茎が採取され、薬用や食用になります。
漢方薬としては、相性がよくそれぞれの働きが強まるので、一緒に使用されることが多い。

エゾウコギ(五加参、刺五加)の七つの作用

①ストレスへの抵抗力を高める作用
②不安や落ち込み気分を調整していく作用
③脳を活性化し、物忘れ予防作用、記憶力回復を助ける作用
④体力や運動能力を高める作用
⑤精神疲労を回復し、精力を高めていく作用
⑥内臓や皮膚の血流を良くする作用
⑦高脂血症、糖尿病、狭心症、血圧異常に対する効果も期待されている。

人参の六つの作用

①免疫力アップにより、風邪や病気になりにくくなる作用。
②胃腸の働きを整え、元気を回復する作用。
③病中病後の滋養強壮、体力増強の作用。
④冷えを改善し、体の基礎代謝を上げる作用。
⑤疲れやすい体質を改善する作用。
⑥体のバランスを整える作用。

エゾウコギ(五加参、刺五加)と人参が配合された漢方薬「双参」のご紹介

双参(そうじん)  30包入り  15日分

刺五加エキス  300mg  ( 原生薬として 3g )
ニンジンエキス  364mg  ( 原生薬として 4g )

刺五加と人参をバランスよく配合した癒しの滋養強壮剤です。
水やお湯にさっと溶けて、とても飲みやすい細粒の漢方薬です。

双参の効能効果

滋養強壮、血色不良、食欲不振、胃腸虚弱、虚弱体質、肉体疲労、病中病後

エゾウコギと双参は、髙木漢方 (たかぎかんぽう) の店頭にて販売しております。
当店にはエゾウコギのみのエキス顆粒もございます。


f0135114_11493719.jpg

髙木漢方 (たかぎかんぽう) の漢方薬の使用例

77歳   女性

99歳の方の介護疲れ。
気疲れ。
精神疲労。
肉体疲労。
体力が続かない。

何とかならないかと、ご相談にみえた。

髙木漢方の漢方薬を飲んでいただいたところ、
「味がよいので続けられそう。」

髙木漢方の漢方薬をはじめて、一か月後にご来店。

「気分が明るく調子よくなった。」
「手足が温まって、体の疲れが早くなくなる。」
「家族みんなで飲んだら、とても会話が弾むようになった。」
と喜ばれた。

髙木漢方 (たかぎかんぽう) の漢方健康病気相談

髙木漢方では、精神疲労や肉体疲労や病中病後の回復促進のご相談をたくさん承っております。

さまざまなお身体の不調でお悩みの時は、髙木漢方までお気軽にお越しになりご相談くださいませ。

エゾウコギ(五加参、刺五加)と人参は、カラオケに行く前に飲んでおくと、びっくりするほど声が良く出るようになります。
まさに、声力は精力に繋がります。
歌う、一時間前が効果的です。
身体を温めて、血行を促進します。

髙木漢方では、漢方カウンセリングをしてから、漢方薬をお選びしております。

髙木漢方 (たかぎかんぽう) の漢方薬はよく効くと評判です。

ひと様にいっても分かってもらえない不快感、病院に行っても病名もつかないつらい症状、お気軽にご相談ください。

漢方薬のここちよい穏やかな効き目で、どんどんと改善いたします。
早めの養生が、あなた様自身を助けます。

ご相談と漢方カウンセリングは、無料です。

髙木漢方まで、お気軽にお越しくださいませ。


子宝相談と皮膚病相談と漢方カウンセリングのできるお店
髙木漢方   創業慶応二年  横浜の漢方健康病気相談専門店
住所  神奈川県横浜市中区石川町5丁目185番地6
ご相談電話    045-681-5888
ご相談&お問い合わせメール
info@yokohama-kampo.com
営業時間   11:00~19:30
定休日    金                       




 【行き方】
①JR 根岸線 石川町駅 元町口 ( 南口 ) より徒歩6分。 

元町とは正反対の方向 に、首都高速の高架下の中村川 にそって進んで、亀の橋を渡らずに真っ直ぐに歩いて、車橋 ( くるまばし ) 南交差点の角 ( 石川町5丁目 ) に当店はございます。
(石川町駅南口改札前のタクシー利用で 2分です。)


②横浜市営地下鉄 伊勢佐木長者町駅より徒歩8分。 

改札前のエレベーターで地上に出て、伊勢佐木町とは反対方向の打越の坂道 ( 山元町、根岸森林公園方面 ) に向かって歩いて車橋のたもとに当店はございます。

又は、駅改札前のエレベーターで地上に出て、目の前のバス停より「103 根岸台、103根岸駅」( 横浜駅東口発 ) に乗って、2番目の「石川町5丁目」 のバス停にて降車してください。
石川町5丁目のバス停の前に当店はございます。


横浜の漢方薬 髙木漢方(たかぎかんぽう)ホームページ



f0135114_1356566.jpg







下記のインタ レストマッチ広告は、当ブログとは何の関係もございません。
[PR]

by yokohama-kampo | 2016-04-17 11:47 | エゾウコギ 五加参