<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お花見

桜前線も、だいぶ北上しているみたいですね。横浜は、どこも、桜は、満開です。今日も、桜のトンネルを通って、お店に来ました。
今年は、まだ、梅の花やこぶしの花も残っていましたし、いろんなお花が、いっぺんに咲いていて、気分がはなやぎますね。
風邪が、はやっているようなので、花冷えには、くれぐれもご用心くださいませ。
風邪の予防には、「衛益顆粒」と「板藍茶」が、ベストです。おためしください。
f0135114_13235035.jpg

f0135114_13105310.jpg

山桜の木の皮は、「桜皮」として、漢方薬の原料になります。桜皮は、「咳止め、じんましん、湿疹」などに用いられます。漢方薬としては、「十味敗毒湯」の原料生薬のひとつとして、含有しています。
f0135114_13243259.jpg

                                         横浜 本牧

横浜の漢方薬 伊勢佐木町漢方堂ホームページ
[PR]
by yokohama-kampo | 2008-03-30 13:11 | 日常

いい天気ですね。

ポカポカ陽気な日曜日でなによりです。近所の早咲きの桜の花が、八部咲きでした。今日は、ソメイヨシノの花が、二つ、咲いていました。花がふえてくると、なんとなくウキウキしますね。
漢方の世界では、春は、病気の芽が、育つ時期として、要注意です。アレルギー疾患をはじめとして、内臓の病気なども進行しやすくなります。おかしいなとおもったら、早めの検診をうけましょう。病院で検査しても、異常がないけど、体調が悪いときもございます。こんなときは、漢方薬で、体質の改善をしましょう。
f0135114_14121030.jpg

                                 金沢八景   八景島

横浜の漢方薬 伊勢佐木町漢方堂ホームページ
[PR]
by yokohama-kampo | 2008-03-23 14:12 | 日常

春の養生

今日は、おだやかな天気でなによりですね。あたたかいと身体が楽です。ただし、花粉は、遠くまで飛ぶので、花粉症の時は、大変つらいかもしれません。また、水虫は、白癬菌による皮膚の角質層への寄生が、原因ですが、これも暖かくなると、活発になります。水虫がカユクなるのは、身体の中の免疫が、ちゃんと水虫と戦っている証拠でもあります。でもいつも勝てないように感じるのは、ご自身の免疫力が落ちているからです。
水虫に負けないように、免疫力をつけましょう。伊勢佐木町漢方堂が、ご相談を承ります。

f0135114_14572827.jpg


春は、三寒四温といいますが、乾燥したまま、暖かくなるので、漢方でいうところの「陰虚」タイプの人は、便秘がひどくなります。身体は、まだ冬のままで、エネルギーをよく燃やしているのに、外は、暖かくなり、エネルギー過剰になります。そのため、たたでさえ陰虚の人は、水分不足で、乾燥しやすいのに、皮膚や腸の粘膜が、熱をおびて、乾燥がすすみます。そのため、便秘が悪化したり、突然、皮膚炎になったりします。
このような時は、熱をしずめる漢方のお茶をのんだりするといいでしょう。「板藍茶」や「五行草茶」などか゛いいこともあります。もっと詳しくご相談になりたいときは、お気軽に、伊勢佐木町漢方堂に、ご来店ください。

f0135114_150636.jpg

                                        久里浜


横浜の漢方薬 伊勢佐木町漢方堂ホームページ
[PR]
by yokohama-kampo | 2008-03-16 15:04 | 食養生

ホワイトデー

本日は、ホワイトデーですね。たしか、お菓子メーカーの組合が、定めた日だったと思います。
バレンタインデーのお返しに、お菓子などをプレゼントする日ですね。
日本人は、本当になんでも記念日にしてしまう天才ですね。
よく日本人は、宗教ぎらいといいますが、儀式は好きというか、大切にしますね。お彼岸、盆暮れ、正月はもちろんのこと、子供のお宮参りや七五三、これは神社、結婚式は、教会にこだわったり、します。これはたぶん、日本が、西洋文化のように、ひとつの神様を信仰するのではなく、万物すべてに、神様がやどると考えた「八百万の神様」の文化によるものだと思います。
神様が全てのものにやどると考えたほうが、宗教による戦争なども起きませんし、自然を大切にするようになるので、そのほうがいいとも考えられます。
とにかく、「地球を大切にしよう」という考えが、いちばん大切な時代だと思います。

f0135114_1817498.jpg

                                         深川不動堂

横浜の漢方薬 伊勢佐木町漢方堂ホームページ
[PR]
by yokohama-kampo | 2008-03-14 18:18 | 日常

みずみずしくありたい⑥

よい天気が続きますね。伊勢佐木町漢方堂は、日曜日は、営業しております。お近くにおいでの際は、お気軽にお立ち寄り下さい。
身体の乾燥が進むと、老化が促進されます。老化を遅らせ若返るには、身体の中に溜まった余分な水分を取り除き、細胞に必要な水分をきちんと吸収させることが必要です。
老化を止めるには、まずは、たまった水分をどんどん外に出すことが大切です。そのためには、水を排出する働きをする 「腎」 をよく働かせることが重要です。ここでいう腎とは、単に腎臓のことばかりではなく、漢方医薬学でいうところの腎です。
腎について詳しく知りたい方は、下記の伊勢佐木町漢方堂のホームページの中の生活習慣病の「腎虚と漢方」を参照してください。

f0135114_1452634.jpg

                                ペリー公園  久里浜
 


【子宝(不妊症相談)と皮膚病相談なら】
新店名 高木漢方 (たかぎかんぽう)
新住所 横浜市中区石川町5丁目185番地6
  ( 石川町5丁目バス停の前  車橋南交差点の角です。) 
新電話&Fax 045-681-5888              営業時間 11時~19時半
メールの変更はございません。                定休日 金


【行き方】
①JR根岸線 石川町駅南口より徒歩7分。 
元町とは反対方向に、首都高速の高架下(中村川)にそって歩いて、車橋のたもとに当店はございます。
(石川町駅南口改札前のタクシー利用で2分です。)

②横浜市営地下鉄 伊勢佐木長者町駅より徒歩8分。 
改札前のエレベーターで地上に出て、伊勢佐木町とは反対方向に、打越の坂道(山元町、根岸森林公園方面)に向かって歩いて、車橋のたもとに当店はございます。
又は、駅改札前のエレベーターで地上に出て、目の前のバス停より「103根岸台」に乗って、2番目の「石川町5丁目」のバス停にて降車して、すぐ目の前です。




横浜の漢方薬 髙木漢方(たかぎかんぽう)ホームページ















下記のインタレストマッチ広告は、当ブログとは何の関係もございません。
[PR]
by yokohama-kampo | 2008-03-02 13:49 | みずみずしく若返る


横浜の漢方,髙木漢方がお届けする、漢方薬と薬草と散歩のブログ


by yokohama-kampo

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りリンク

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
日常
ごあいさつ
散歩
漢方薬
にきび・おでき・吹き出もの
蕁麻疹 湿疹 カユミ
アトピー性皮膚炎 蕁麻疹
尋常性乾癬
脂漏性湿疹(脂漏性皮膚炎)
汗疱性湿疹 異汗性湿疹
掌蹠膿疱症
酒渣 酒さ様皮膚炎
美肌 スキンケア
ドライスキン、ドライアイ
ガン予防
ED 勃起不全
男性不妊症
糖尿病
腰痛 関節痛 神経痛
三叉神経痛  頭痛 片頭痛
痛風
胆石 尿路結石
尿失禁
痔 (じ、ぢ)
慢性肝炎  脂肪肝
しゃっくり
食養生
みずみずしく若返る
耳管開放症
物忘れ(健忘症) 認知症
ちくのう症(慢性副鼻腔炎)
鼻づまり 鼻茸 後鼻漏
花粉症  アレルギー性鼻炎
子供の鼻血
便秘 腸内フローラ
女性の膀胱炎
間質性膀胱炎
生理痛(月経痛)
冷え性 低体温症 温活
不妊症 不育症 子宝相談 妊活
卵巣のケア
PCOS 多嚢胞性卵巣症候群
高プロラクチン血症
子宮のお掃除
子宮頚部異形成
子宮内膜症 子宮腺筋症
更年期障害 ホットフラッシュ 
PMS 月経前症候群
乳腺症 乳房のしこり
産後の肥立ちが悪い 関節痛
夏バテ 梅雨バテ 秋バテ
熱中症 暑気あたり
動悸 息切れ 狭心症
不整脈 心臓病
高血圧症 血圧異常
お腹にガスがたまる
多汗 体臭
気管支喘息 セキ
肺の健康
肺気腫
目まい 立ちくらみ 耳鳴り
飛蚊症 疲れ目 カスミ目
起立性調節障害
眼瞼痙攣 目がピクピクする
前立腺肥大症 前立腺がん
足がつる フクラハギが痛む
潰瘍性大腸炎 口内炎
逆流性食道炎 吐き気
不眠症 自律神経失調症
うつ病 うつ状態
ネフローゼ症候群 タンパク尿 
カゼは万病のもと 免疫力
ラクナ脳梗塞 脳梗塞後の養生
伊勢佐木町
甘茶アマチャ 甘草
開豊瓊玉膏(ケイギョクコウ)
広東牛黄清心元
救心感応丸氣 牛黄
イスクラ婦宝当帰膠B
イスクラ麦味参顆粒
イスクラ独歩顆粒
イスクラ参馬補腎丸
イスクラ参茸補血丸
イスクラ双料参茸丸
響声破笛丸料
イスクラ枸杞の原液
板藍茶(板藍根エキス)
エゾウコギ 五加参
未分類

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

美容・健康
健康・医療

画像一覧