人気ブログランキング |

自然!天然!元気力!  髙木漢方(たかぎかんぽう)のブログ

herbkampo.exblog.jp
ブログトップ

秋の風邪

長かった夏も過ぎ去り、いつのまにか秋になりました。

今年は、いわしが豊漁で、松茸が豊作らしいですね。ああ、松茸ごはんが、食べたいですね。

梨が、甘くみずみずしかったのを覚えていますが、今は柿がおいしいですね。

新米の、一等米が、少なくて、農家は、たいへんだったそうですか、新米は、おいしくて、大好きですね。
f0135114_18545152.jpg

食欲の秋ですが、体調を崩しやすいのも、事実ですね。

秋は、「肺気」が痛み、冬になると、「下痢」をしやすくなります。

肺と大腸は、表裏の関係にあり、肺が痛めば、腸の調子も悪くなります。

秋は、呼吸器である鼻や、気管支や扁桃腺や肺が、犯されやすくなっていて、風邪をひいたり、鼻炎や、気管支炎や、扁桃腺炎や、声帯炎や、肺炎などを起こしやすくなっています。

冬になると、それらの後遺症で、下痢に悩ませられることになります。
f0135114_18564190.jpg

                                         クリスマスローズ 

また、秋から、冬にかけては、痛みが増す季節でもあります。

秋は、痛みやシビレの出る「痺証(ひしょう)」のひとつである「寒痺(かんぴ)」が発生しやすくなります。

腰痛、神経痛、筋肉痛、ぎっくり腰など、ありとあらゆる弱っている所が、痛んだり、シビレたりします。

伊勢佐木町漢方堂では、これらの秋から冬にかけて、あらわれる疾患の、
漢方薬療法のご相談を随時、承っております。

早めの養生が、あなた様自身を助けます。

健康のことやお薬のことで、お困りのときは、お気軽にご相談くださいませ。

伊勢佐木町漢方堂
ご相談電話 045-251-5323
神奈川県横浜市中区伊勢佐木町1丁目7番地


横浜の漢方薬 伊勢佐木町漢方堂ホームページ
by yokohama-kampo | 2010-10-24 18:50 | 漢方薬

髙木漢方の店主がお届けする、漢方薬と健康と散歩のブログ


by yokohama-kampo