人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然!天然!元気力!  髙木漢方(たかぎかんぽう)のブログ

herbkampo.exblog.jp
ブログトップ

ムクミとタンパク尿と漢方薬

ムクミとタンパク尿と漢方薬

横浜は、今日は、いい天気になりました。雲ひとつありません。

初夏のように温かいと、冷えたビールが美味しいですね。
おつまみには、ゆでたそら豆とカツオのさしみがいいでしょうか。

カツオのさしみには、寄生虫のアニサキスがいるので、当たることもございますが、そこは漢方薬で予防できます。
安中散を食べる前に飲んでおけば、アニサキスは痺れて動けなくなるので、食あたりを防げると思います。
私は、いつもそうしていますし、カツオの刺身に当たったことはありません。

日本人は、生ものが大好きですし、日本では衛生管理もいきとどいているので、 海魚のさしみの食中毒はとてもすくないほうです。
海外では、何でもしっかり加熱したものしか食べられません。

子供の頃、鶏肉の刺身を食べたときは、とても美味しかったのですが衝撃的な思い出でした。
無事でよかったと思いました。
なぜなら、タタキ用の和牛や刺身用の馬肉などの一部を除いて、肉という食べ物は、ぜったい生で食べてはいけないと知っていたからです。

生の川魚や生の豚肉には脳や目や筋肉に入り込んで悪さをする寄生虫がいますし、死ぬこともあるO-157の食中毒で有名な牛や豚の生レバー肉など、枚挙にいとまがありません。

普通の人もジビエで食べる機会のある、生のイノシシ肉(ぼたん肉)や生の鹿肉には、E型肝炎ウイルスがいますので、生食はしないほうが身のためです。

生の鶏肉と生の豚肉には、カンピロバクターがいるので、下痢をしますし、そのカンピロバクターは超難病のギランバレー症候群の原因菌として有名です。

皆様、生ものには、それなりのリスクがあるので、正しく恐れましょうね。

ムクミとタンパク尿と漢方薬_f0135114_1352923.jpg


前置きが長くなりましたが、夏になると、浮腫みの方が増えるというか、目立つようになります。
浮腫みやすくてという、ご相談もあるようになります。

二日酔いの朝や風邪を引いて熱が出たときには、目の周りが浮腫んだりしますし、靴下の痕がしっかりついたりしますよね。

これは、肝臓などに、軽い炎症が起きているから、浮腫むのです。

だから、浮腫みやすいということは、身体のどこかに、炎症があるということです。

その場所がはっきりしているのが、タンパク尿です。

タンパク尿が出るということは、「腎臓に炎症がある。」ということになります。

浮腫みやすくて、タンパク尿が出る人は、糸球体腎炎や腎盂腎炎やネフローゼやネフローゼ症候群や糖尿病性腎症などの疾患が隠れている場合と、なりかけている手前の場合(未病)があります。

急性の場合は、病院の指示に従ってください。

慢性の場合は、髙木漢方の漢方薬での体質改善もおススメですね。

髙木漢方の漢方薬で、悪い体質を改善していくと、浮腫みも取れてタンパク尿も出なくなったりします。

髙木漢方の漢方薬の使用例

33歳     女性

風邪を引きやすい。
小便の出が悪い。
浮腫みやすい。
病院では、タンパク尿 +2
肩こりがひどい。
頭痛がある。
子育て中で疲れやすい。

身体のだるさと浮腫みをとりたくてと、ご相談にみえた。

漢方的に見立てると、気虚と腎虚とお血(おけつ)などの体質がみられたので、それらの悪い体質を改善するために、髙木漢方の漢方薬を飲んでいただいた。

髙木漢方の漢方薬をはじめて、一か月後にご来店。

「ムクミと身体のだるさが取れた。」
「顔色の艶が良くなった。」
「右ホホのあったシミが薄くなった。」
「病院で、タンパク尿が+-になった。」
「頭痛も無くなって調子がいいので、漢方薬は続けたい。」
と喜ばれた。

髙木漢方の春の漢方健康病気相談


髙木漢方では、浮腫みでお悩みの方のご相談をたくさん承っております。
ムクミやタンパク尿などで、お悩みの時は髙木漢方までお気軽にお越しになりご相談くださいませ。

①髙木漢方は、漢方の観点から、妊活(不妊症)のご夫婦の応援をしております。

②髙木漢方は、皮膚病 と婦人病 などのご相談をたくさん承っております。

③髙木漢方は、漢方の立場から「痛み解消 の専門店」としても頑張っております。

④髙木漢方は、花粉症、副鼻腔炎、アレルギー性鼻炎、鼻茸などの鼻のトラブルのご相談を数多く承っております。

⑤髙木漢方は、ゆううつ、ノイローゼ、イライラ、五月病、目まい、ドライアイ、耳鳴り、片頭痛、下痢、胃痛、不眠症、自律神経失調症、PMS、パニック、更年期障害などのご相談を数多く承っております。

髙木漢方では、漢方カウンセリングをしてから、ひとり一人に合わせて漢方薬をお選びしております。

髙木漢方の漢方薬はよく効くと評判です。

ひと様にいっても分かってもらえない不快感、病院に行っても病名もつかないつらい症状、お気軽にご相談ください。

漢方薬のここちよい穏やかな効き目で、どんどんと改善いたします。
早めの養生が、あなた様自身を助けます。

ご相談と漢方カウンセリングは、無料です。

髙木漢方まで、お気軽にお越しくださいませ。


子宝相談と皮膚病相談と漢方カウンセリングのできるお店
髙木漢方   創業慶応二年  横浜の漢方健康病気相談専門店
住所  神奈川県横浜市中区石川町5丁目185番地6
ご相談電話    045-681-5888
ご相談&お問い合わせメール
info@yokohama-kampo.com
営業時間   11:00~19:30
定休日    金                       




 【行き方】
①JR 根岸線 石川町駅 元町口 ( 南口 ) より徒歩6分。 

元町とは正反対の方向 に、首都高速の高架下の中村川 にそって進んで、亀の橋を渡らずに真っ直ぐに歩いて、車橋 ( くるまばし ) 南交差点の角 ( 石川町5丁目 ) に当店はございます。
(石川町駅南口改札前のタクシー利用で 2分です。)


②横浜市営地下鉄 伊勢佐木長者町駅より徒歩8分。 

改札前のエレベーターで地上に出て、伊勢佐木町とは反対方向の打越の坂道 ( 山元町、根岸森林公園方面 ) に向かって歩いて車橋のたもとに当店はございます。

又は、駅改札前のエレベーターで地上に出て、目の前のバス停より「103 根岸台、103根岸駅」( 横浜駅東口発 ) に乗って、2番目の「石川町5丁目」 のバス停にて降車してください。
石川町5丁目のバス停の前に当店はございます。


横浜の漢方薬 髙木漢方(たかぎかんぽう)ホームページ



ムクミとタンパク尿と漢方薬_f0135114_1356566.jpg







下記のインタ レストマッチ広告は、当ブログとは何の関係もございません。
by yokohama-kampo | 2016-05-13 12:57 | ネフローゼ症候群 タンパク尿 

髙木漢方の店主がお届けする、漢方薬と健康と散歩のブログ


by yokohama-kampo