人気ブログランキング |

自然!天然!元気力!  髙木漢方(たかぎかんぽう)のブログ

herbkampo.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

糖尿病と漢方薬③

明日は、母の日ですね。日本では、すっかり、おなじみになりました。もともとは、アメリカ合衆国にて、はじまったと聞いています。南北戦争のあと、博愛、平和を祈念する母たちの日だったものが、ただの母の日になり、母に感謝するために、花など、何かをプレゼントする日に変化したものです。
糖尿病と漢方薬③_f0135114_1765093.jpg

                                     日本大通り 横浜

さて、糖尿病は、高血糖症といいかえることも可能だといえます。なんらかの原因により、すい臓のランゲルハンストウの機能が、衰え、血糖値が上昇しても、インスリンホルモンを作れなくなり、高血糖の状態が、続くようになります。
この原因は、遺伝性のものを除けば、西洋医学上は、不明です。可能性としては、肥満、高血圧、高脂血症、高尿酸血証、ストレスやウイルス感染によるものが考えられます。

空腹時の血糖値が、126mg/㎗の場合は、ほとんど糖尿病ですが、さらに、ブドウ糖負荷試験などの詳しい検査をして確定します。
この検査で、二時間後の血糖値が、200mg/㎗以上の場合は、糖尿病と確定されます。
糖尿病の90%は、インスリン非依存型であり、その多くは、35才以降に、発病します。
糖尿病と漢方薬③_f0135114_17102148.jpg
                                        神奈川県庁 横浜

漢方医薬学では、糖尿病の原因をその症状によって、「痰濁」、「於血」、「気虚」、「陰虚」、「燥熱」として、とらえ、それぞれの予防法と治療法を考えています。

横浜の漢方薬 伊勢佐木町漢方堂ホームページ
by yokohama-kampo | 2008-05-10 16:58 | 糖尿病 眼底出血

糖尿病と漢方薬②

あいにくの天気ですが、本日は、横浜港祭りの日です。イセザキモールにも次から次にパーレードが行進していきます。なんとなくワクワクしますね。
糖尿病と漢方薬②_f0135114_145282.jpg

日本人の成人男性のふたりに一人が、メタボリックシンドロームであり、1900万人もの糖尿病予備軍の方がいるとニュースで報道されていましたね。
物価も高くなっていきますが、食欲もなかなかコントロールできないものですね。
世は、グルメと飽食の時代です。血糖値も、うなぎのぼりですね。

糖尿病は、その名前から、尿に糖が出ると思われがちですが、実は、尿に糖がでない人もたくさんいらっしゃいます。
糖尿病の診断は、おもに、血糖値で決められます。
WHO(世界保健機構)の糖尿病の基準によると、空腹時の血糖値が、110mg/㎗ 未満が正常値です。110~125mg/㎗ は、糖尿病予備軍であり、126mg/㎗ 以上は、ほとんど糖尿病です。
糖尿病と漢方薬②_f0135114_1523388.jpg

                                 イセザキモール  横浜

横浜の漢方薬 伊勢佐木町漢方堂ホームページ
by yokohama-kampo | 2008-05-03 14:52 | 糖尿病 眼底出血

髙木漢方の店主がお届けする、漢方薬と健康と散歩のブログ


by yokohama-kampo