人気ブログランキング |

自然!天然!元気力!  髙木漢方(たかぎかんぽう)のブログ

herbkampo.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

テレビについて

昨日の夜、オリンヒ゜ックの番組をみながら、たけしさんが司会をしているテレビ番組をみていたら、漢方薬についていろいろと紹介をしていました。
たとえば 、「未病」のこと、未病とは、病気になる手前の状態であるとか、漢方的な診断方法である腹診で、「胸脇苦満」や、「心下痞硬」などの専門用語があったり、漢方の病名である「瘀血」(おけつ)などがでてきて、とても分かりやすかったのが、印象的でした。

胸脇苦満のある人は、日本人には、とても多く、一説には、日本人の七割の人に見られるとされています。日本は、まさしく、ストレス社会なのでしょう。
胸脇苦満の人が、胃にまで、ストレスが及ぶと、みぞおちがふさがったようになり、突然痛みがでます。このような症状(機能性胃腸症など)がでる可能性が高い人には、心下痞硬があります。
f0135114_15163536.jpg

                               赤レンガ倉庫  横浜

また、舌診なども紹介されており、良かったと思います。舌診の歴史は、古く、13世紀ころの医書には、すでに多く紹介されています。

胸脇苦満の人に、四逆散という漢方薬が処方されたり、心下痞硬の人には、六君子湯、瘀血の人には、当帰四逆加呉茱萸生姜湯が紹介されていました。

どちらにしても、漢方薬をお飲みになる前には、専門家にご相談ください。

横浜市中区にある伊勢佐木町漢方堂では、漢方の健康相談を承っております。
お気軽にご来店ください。
お電話によるご相談も承ります。

電話045-251-5323

横浜の漢方薬 伊勢佐木町漢方堂ホームページ
by yokohama-kampo | 2008-08-20 15:13 | 漢方薬

暑いですね

今日も暑いですね。昨日は、かみなりと局地的な集中豪雨とめまぐるしい天気にほんろうされますね。
昔は、怖いものは、一にかみなり、火事、親父といったものですが、いまでも、かみなりと火事は怖いですね。
これだけ、真夏日が続くと、体調を壊されている方も多いのではないかと思います。
冷房のかけすぎや、冷たいもののとりすぎに注意しましょう。特に、女性は、身体を冷やすと病気になりやすくなります。
漢方では、「女性は、血をもって本となす」といいます。女性の病気予防と皮膚を健康(美肌)にする観点から、身体を冷やさないようにして、血を充実させ、血の流れを良くする事が大切だとされています。
f0135114_1572782.jpg

                                マリーン シャトル  横浜港

夏は、紫外線による皮膚へのダメージも大きくなります。そんな時こそ、漢方薬で、体質を改善して、紫外線や暑さに負けない身体を作りましょう。
夏ばての改善や紫外線によるダメージの回復など、お気軽にご相談ください。
髙木漢方(旧店名 伊勢佐木町漢方堂)では、健康やお薬に関することならなんでもご相談を承ります。

子宝相談と皮膚病相談と漢方カウンセリングのできるお店
髙木漢方   創業慶応二年  横浜の漢方健康病気相談専門店
住所  神奈川県横浜市中区石川町5丁目185 番地6
ご相談電話    045-681-5888
ご相談&お問い合わせメール
info@yokohama-kampo.com
営業時間   11:00~19:30
定休日    金                       




 【行き方】
①JR 根岸線 石川町駅 元町口 ( 南口 ) より徒歩6分。 

元町とは正反対の方向 に、首都高速の高架下の中村川 にそって進んで、亀の橋を渡らずに真っ直ぐに歩いて、車橋 ( くるまばし ) 南交差点の角 ( 石川町5丁目 ) に当店はございます。
(石川町駅南口改札前のタクシー利用で 2分です。)


②横浜市営地下鉄 伊勢佐木長者町駅より徒歩8分。 

改札前のエレベーターで地上に出て、伊勢佐木町とは反対方向の打越の坂道 ( 山元町、根岸森林公園方面 ) に向かって歩いて車橋のたもとに当店はございます。

又は、駅改札前のエレベーターで地上に出て、目の前のバス停より「103 根岸台」( 横浜駅東口発 ) に乗って、2番目の「石川町5丁目」 のバス停にて降車してください。
石川町5丁目のバス停の前に当店はございます。


横浜の漢方薬 髙木漢方(たかぎかんぽう)ホームページ



f0135114_15185346.jpg









下記のインタレストマッチ広告は、当ブログとは何の関係もございません。
by yokohama-kampo | 2008-08-06 15:07 | 日常

髙木漢方の店主がお届けする、漢方薬と健康と散歩のブログ


by yokohama-kampo